美容・コスメ
美容・コスメ業界のSNS分析・ソーシャルリスニング活用方法
美容ブランドや化粧品メーカーは急速に変化する市場の中で消費者をより深く理解するために、ソーシャルメディアから得られるインサイトを必要としています。動物実験、成分、色に関する消費者の意見を把握するために積極的にソーシャルリスニングを行うことで、新製品の開発や技術革新を促進し、より良い顧客体験を提供することが可能になります。
美容・コスメ業界でどのようにSNS分析を活用すべきかご紹介します。
美容・コスメ業界におけるSNSマーケティング
常に変化する消費者の嗜好やトレンドの変化に対応するためには、消費者の声を多角的にそして正確に分析する必要があります。ソーシャルリスニングツールによるSNS分析でどのようなマーケティング活動に貢献することができるのか、一部をご紹介します。
- 新たなトレンドの把握
美容業界は変化が激しく、ソーシャルインフルエンサーが新しいテクニックを紹介することで、日々新しいトレンドが生まれています。消費者トレンドを理解するためにはブランドに関連しない会話の分析や新たなトレンド把握が重要です。
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潜在的な炎上リスクを特定する
炎上に繋がる可能性のある潜在的なリスクをリアルタイムで監視し、評判を落とすような投稿やブランドを否定するようなキーワードや人物を把握し、潜在的な危機に直面する前に対処します。
- センシティブな話題の把握
ジェンダー、素材、成分などセンシティブな話題に対する消費者の反応は時代とともに変化しています。リアルタイムで消費者の反応を把握し、適切なメッセージを届けます。
- ブランドセンチメントの把握
消費者が何を好み、何を愛し、何が購買意欲をかき立てるのかを深く理解することで、ブランドセンチメントと情熱の強さを素早く理解することができます。
- 競合比較
市場トレンドに関連してどのブランドがリードしているかを迅速に特定し、競争上のポジショニングをよりよく理解することができます。
- 価値のあるインフルエンサーの特定
インフルエンサーは、美容トレンドに関連する次の「大きな流れ」を促進することがよくあります。自社ブランドとの連携に最適なインフルエンサーをいち早く特定します。
- SNSキャンペーンの効果測定
キャンペーンを測定すればキャンペーン前~中~後の購買意欲の追跡、エンゲージメント率の上昇、ブランド認知度の向上など、主要なKPIを追跡することができます。
- 市場トレンドを活用したSNS運用
市場トレンドを分析してコンテンツのトーン、関連するハッシュタグ、インフルエンサーを使用して適切なメッセージを配信することにより、市場トレンドを活用したSNS運用を実現します。
美容・コスメ業界のSNS分析導入事例
ニッチなセグメントや投稿を通じて深い消費者行動を分析する
ここ数年のヘアケア商品に関連するキーワードです。大きな変化がないように見えますが、ネガティブな投稿で繰り返し使われるキーワードを掘り下げると、ストレイトヘアーや細い髪の毛を持つ人の方が他の毛質の人より頻繁に油っぽさに悩む傾向にあることがわかります。それに加えて、地肌や頭皮の問題が油っぽさを含む多くの悩みと繋がっていることがわかります。
ここ数年では特に、油っぽい/髪のベタつきという消費者の不満と、それを改善すると宣伝された製品への期待が大きなギャップを生み出していることが読み取れます。これらの消費者の不満やニーズを捉えることで製品開発や新商品のプロモーションに活かすことができます。
ソーシャルリスニングツールNetBaseで
美容・コスメ業界のSNS分析を支援します
NetBaseはリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。圧倒的な実行スピードと多彩なフィルタリング機能で何百万ものソーシャルメディアにあふれる投稿を分析します。多彩なフィルタリング機能により、スラング(俗語)や略語、コンテキスト(文脈)が曖昧なものから正しい洞察を導きます。
リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析することで、すべてのビジネス領域において活用することができます。
NetBaseの特長
- ・TwitterやInstagram、ECサイトのレビューなど豊富なソーシャルメディアを分析できる
- ・高度な自然言語処理と多彩なフィルタリングで精度の高い分析
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- ・ダッシュボードやアラート機能で日々の分析やSNS運用をサポート
SNSマーケコラム一覧
ソーシャルリスニングツールの活用方法やSNSマーケティング事例をご紹介します。
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ソーシャルメディア上のトレンドをNetBaseで分析したSNSトレンドレポートをご紹介します。