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NetBase ENTERPRISE SOCIAL ANALYTICS
ソーシャルメディア

Twitter分析ツールによるTwitter活用

Twitterは企業が消費者の声を聞き、顧客ニーズにリアルタイムで対応するのに役立つソーシャルメディアの1つです。日本では約5500万人以上のアクティブユーザーが利用しているなど主流のソーシャルメディアとなっています。

企業やブランドにとって、Twitterはアカウント運用による自社の情報発信や顧客とのコミュニケーションツールとして利用できるだけではありません。
Twitter分析ツールを活用してツイッターデータを活用すれば、消費者ニーズを把握したり自社の商品開発に活かすこと様々な分野の課題解決やビジネスチャンスに活用できます。

Twitter分析に欠かせない”ソーシャルリスニングツール”

Twitter分析ツールとは、自分のアカウントだけでなく競合他社や他人のツイッター内容やフォロワーに関するデータを収集・分析することができるツールを指します。Twitterを分析する方法として公式に用意されているTwitterアナリティクスがありますが、他社や他人のアカウントはTwitterアナリティクスでは分析できません。
競合他社や一般トレンドの分析、過去との比較、ハッシュタグや投稿の内容に焦点を当てた分析など、高度な分析を行うにはソーシャルリスニングツールを利用します。Twitterアナリティクスツールと異なる点は、アカウントをベースにした分析だけでなくSNS上の膨大な投稿から特定のキーワードやトピックスを分析できる点にあります。

ソーシャルリスニングによるTwitter分析/活用

まずはソーシャルリスニングツールでどのようなTwitter分析が可能か、代表的な例をご紹介します。

  • Twitterハッシュタグ分析

    特定のハッシュタグを分析すればどのような文脈で語られているのか、投稿している人の属性やセンチメント傾向、インフルエンサーなど幅広く分析可能です。またキャンペーンや投稿のエンゲージメントを最大化するために最適なハッシュタグを見つけるためにも有効です。

  • Twitterトレンド分析

    トレンド入りしたキーワードや話題のトレンドに対して、投稿数の増減推移やきっかけとなった話題のツイート、インフルエンサー、投稿者属性など細かく分析できます。トレンドを詳しく分析すれば自社のキャンペーン企画やクリエイティブに活かすことができます。

  • リアルタイムモニタリング

    Twitterは他のSNSと比較しても話題の移り変わりが早いメディアです。自社に関する話題をリアルタイムに把握し、投稿や戦略に活かすことができるかは拡散力やエンゲージメントに大きく影響します。膨大なデータから自社に関する情報をリアルタイムにモニタリングすれば、トレンドに素早く対応することができます。

  • インフルエンサーの特定

    特定の話題を牽引するマイクロインフルエンサーが存在します。自社に関するマイクロインフルエンサーを活用すれば、低コストで最大のエンゲージメントを獲得できます。また話題やインフルエンサーをモニタリングすることで、トレンドの発見や消費者の本音を効率的に収集することもできます。

  • Twitter広告ターゲティング

    性別、年齢、地域などでモグラフィックでターゲティングが可能ですが、広告効果をより高めるためにターゲティングリストを作成することが可能です。自社の商品に過去ポジティブな反応をしたユーザーなど、IDベースで割り出して広告を行うことで効果を最大化できます。

  • Twitterキャンペーン設計

    プロモツイートやUGCなどさまざまなTwitterキャンペーンの中から最適なキャンペーンを選択するには、事前の調査が欠かせません。競合他社の成功事例を分析したり、キャンペーンのターゲットとなりうるユーザーの関心を分析することで最適なキャンペーンを設計できます。

Twitterマーケティング活用例

他にも競合他社と自社のポジショニングを可視化したり、テレビCMやキャンペーンのクリエイティブに対する反応を調査するといったようにTwitterデータを分析することで、さまざまなマーケティングの課題を解決できます。

分析機能一覧

Twitterトレンド分析事例

ソーシャルリスニングツールを使えばTwitterの話題やトレンドを詳細に分析可能です。さまざまなトレンドを分析した事例をご紹介します。

Twitter分析の課題

企業にとってメリットの大きいTwitterですが、マーケティングに活かすためには意味のあるデータを導き出さなければなりません。Twitter分析を検討されている方に、ソーシャルリスニングツールの選び方やツール選定時に注意すべき点をご紹介します。

膨大な量のソーシャルビッグデータ

世界中で月間3億2100万人のアクティブユーザーがいるTwitterは、驚くべき量のインテントを提供します。リアルタイムに拡大し続けるソーシャルビッグデータから関連するツイートを検索するには、圧倒的な処理スピードと価値のあるデータを導くための精度の高いフィルタリングが必要です。

ノイズが多い

TwitterはほかのSNSと比較して”ノイズ”が多いという課題があります。140文字以内の短いつぶやきを投稿するSNSという性質上、文字数内に収めるために略語や絵文字などを多用します。ノイズが多いデータは正確な分析結果を導くことができず、誤った判断に繋がる場合があります。ソーシャルリスニングでは、このノイズ除去が分析の精度に大きく影響するためノイズのフィルタリング機能は欠かせません。

自然言語処理/文脈理解

言葉がどのような意図で使用されているかを単語ではなく文脈で理解しなければ正確に分析を行うことはできません。例えば、「ヤバい」という言葉は単語だけではポジティブな投稿の中で使われているのか、ネガティブな投稿の中で使われているのか判断が難しいでしょう。自然言語解析(NLP)により、その単語が文脈の中でどのような意図で使われているのかを判断する必要があります。

利用規約に則ったデータ取得

Twitter分析ツールやソーシャルリスニングツール選定で特に重要な点は、データの取得方法です。
公式が提供しているTwitterアナリティクスツールは問題ありませんが、サービスによっては独自でクローリングを行いTwitterから情報を収集している場合があります。データ収集方法や利用方法がTwitterの利用規約に則っていなければ、そのデータを利用している企業も規約違反となり訴訟リスクを抱える危険性があります。近年EUデータ保護規則(GDPR)の施行や個人情報の取り扱いが厳しくなっており、違反により莫大な違約金等が発生する可能性があります。

ソーシャルリスニングツールNetBaseがTwitter分析におすすめな理由

NetBase

NetBaseはリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。
圧倒的な実行スピードと多彩なフィルタリング機能で何百万ものソーシャルメディアにあふれる投稿から価値あるデータを瞬時に導き出します。現在3億ドメイン以上、50カ国語に対応しており、世界中のSNSからニーズや評判を把握することができます。
また高度な自然言語処理と多彩なフィルタリング機能により、スラング(俗語)や略語、コンテキスト(文脈)が曖昧なものから正しい洞察を導きます。
またNetBaseはTwitterのオフィシャルパートナーなので、Twitterの規約に則った信頼性の高いデータをご提供します。規約違反の心配がなく安心してご利用いただけます。

NetBaseについて詳しくはコチラ

NetBase活用事例

海外ではソーシャルメディアを活用して新商品の認知拡大や自社商品のブランディングに役立てています。その中で海外の企業がソーシャルリスニングツールNetBaseを活用してマーケティングに成功をもたらしているかをご紹介します。

海外導入事例一覧

TDSEが御社のTwitter/ソーシャルメディア活用をサポートします

TDSEでは、これまで多くのお客様のSNSデータ活用をご支援してきた分析の専門家がNetBaseの機能やSNSデータの活用方法について手厚くサポートいたします。データ分析のプロがしっかりとサポート致しますので、導入前から導入後も安心してNetBaseをご活用いただける体制を整えます。

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