SNS分析手法
ー ソーシャルリスニングツール NetBase ー
ソーシャルリスニングツールを活用したSNS分析手法・SNS分析方法をご紹介します。SNS分析により得たインサイトをビジネスに活かす方法や事例をご覧いただけます。
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競合分析
自社の商品やサービスと競合するブランドの分析を行うことです。競合分析で他社の商品やサービスと比較することによって、はじめて自社に対する相対的な評価を知ることができます。
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センチメント分析/感情分析
特定のキーワードやハッシュタグに関連する投稿がポジティブ/ネガティブ/ニュートラルかを分析します。NetBaseでは高度な自然言語処理により投稿内容の感情を高精度に分析します。
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リスク分析
ブランドや製品にとってネガティブな投稿に注目して分析を行うことです。ネガティブ投稿に注目することによって、ブランドや製品がどのようなリスクに面しているかを明らかにすることができます。
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クロス集計
あるデータ群に対して2つ以上の軸で集計を行う手法です。複数の分析軸により細分化された数値を見ることで、それぞれの分析軸による数値を単独で見た場合には気付きにくい傾向を明らかにすることができます。
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需要予測
「需要予測」とはある商品やサービスに対して今後どれほどの需要があるのかをデータをもとに予測することです。ソーシャルメディア上の投稿数やトレンドの変化から需要を予測する手法をご紹介します。
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クラスター分析
あるデータセットの中から、性質の近しいもの同士を分類する手法です。ソーシャルデータは話題が多岐に渡るため、データセットの話題の特徴を発見するためにクラスター分析は非常に有効な手法となります。